HAシステムの概要とDRBD9の新機能の紹介セミナー

2020/10/09(金) 20:00 21:30の予定で、HAシステムの概要とDRBD9の新機能を紹介するセミナーの講師を担当することになりました。

Zoomミーティングを使ったリモート開催なので、帰りの電車を気にすることなく(笑)参加できます。

イベントの説明

タイトル 止まらないサーバーをOSSで作ろう

講演概要

サーバ障害が発生した時に、できるだけサービスの中断時間を短くするため、冗長化されたシステムを提案します。 冗長化システムの製品はいろいろありますが、OSSで構築してみましょう。

本セミナーでは、まず冗長化システムについて説明し、データとサービスの冗長化に使えるOSSのパッケージとしてDRBDとPacemakerを紹介します。(第一部)

次にDRBDの話題を掘り下げて、DRBDの最新バージョンのDRBD9とその新機能を利用した最新のHAシステムを紹介します。(第二部)

講師:黒木 博(サイオステクノロジー株式会社)

開催概要

日時:2020年10月9日(金) 20時〜21時半
会場:ZoomおよびYouTube配信(Zoomのアドレスは事前登録者に連絡予定)
費用:無料
対象:サーバー構築に携わっている方、止まらないサーバーを構築したい方

申し込みURL

https://ospn.connpass.com/event/190109/